アクセス
コンタクト

Infomation薬局のお便り

手軽にできる薬膳のお話<5月号>

既に暑い日が多今年、5月も例年に比べ気温が高めの予報が出ています。暑さが自律神経系を乱したり、精神的な不調の引き金に。暑くて寝苦しさや熟睡できない、イライラするなどとして自覚症状が現れやすくなります。3年ぶりにGWをアクティブに過ごす方は、体を夏のリズムに切り替える時期なので、しっかり体をケアすることを心がけてくださいね。
特に温かい日は、身体に熱が溜まりやすくなります。体温を発散させるため、意識的に水分を摂り、無自覚の隠れ脱水に注意しましょう。

5月を健やかに過ごすポイントは、暑さ対策・水分補給と体力維持を意識しましょう。また、冷えを感じるときは、身体を温めるようにしましょう。
今月のおすすめ食材は、たらの芽、ふき、もやし、メロン、ハツ、緑茶、牛乳、コーヒー、ココア、紅茶などがあります。ローズマリーやハイビスカスなどの香りを取り入れるのも様でしょう。身近な生薬だと小豆、リコリス、ターメリック、シナモンなどを活用するのも良いでしょう。アルコール類なら、ワインや日本酒をほどほどに。
それでは、身近な食材を上手に取り入れ、健康な毎日をお過ごしくださいね。

おすすめメニュー
きゃらぶき、たらの芽ゴマ味噌和え、ハツの焼き肉、もやし炒め、メロンケーキ、

前橋市本町2-5-4 二階
薬膳イタリアンLA ITAMESHI
オーナーシェフ
国際薬膳食育師
薬 膳 調 整 師
薬酒マイスター
松井 克行